台風が近づいていることもあって、雨風が強くなっています。
そんな中、ソフトバンクに機種変更をしにいってきました。
今回、iPhone6が今一つピンとこなかったため、iPhone5Sにすることにしました(苦笑)
天気が悪いせいもあってか?
日曜にしては、お客さんも少なく、すぐ手続きを進めることができました。
実は、今回のiPhone6の場合、私と同じような考えの人が多いらしく、iPhone5Sの機種変更が増えているそうです・・・汗
商品によっては取り寄せらしく。
私の場合は、シルバーの16GBにしたのですが、幸いにも在庫があり、すぐに手続きとなったわけです。
しかし、その際に気になることが・・・。
もともと、ショップのほうは、契約時に、あれこれサービスを進めてこられるのですが、今はかなりえぐい感じになっていますね(汗)
アップルIDの記入まで求められ、強制的にアプリをいれられ、お試しさせられました。
さらに、有料コンテンツまで無理やり登録されそうになりましたが、それは断固拒否しました。
ショップがそういうことを決めるっておかしくないですかね?
これって、孫正義氏がやれっていってるのでしょうか?
それとも、代理店側が勝手にやってること?
正直、いやな気持になりました。
機種変更にきて、有料コンテンツを強制契約させるって、違法性はないのでしょうか?
ドコモやauも同じなんでしょうね・・・。
なんだか、機種変更して嬉しい気分になるはずが、ちょっと嫌な気持ちなってしまった(汗)
こういうことこそ、国がしっかり監視してほしいものですね。
無理やりだから、ログイン情報まで要求されるのって、やっぱり嫌です・・・。
みなさんも、携帯ショップで機種変更の際は、お気を付けください。
気の弱い方だと、店員さんの説明の仕方が当然ことのようにことすら聞こえてくるので、「はい」って、ふつうにいってしまうと思いますから。
あ~なんだか疲れました。
でも、今から、iPhoneの設定とかしないといけないので、頑張ろう(苦笑)
PR